君の全てが愛しいから

イムジェボムに魅了されたおたくの記録

私にとって2度目のGOT7ワールドツアー

お久しぶりです。コネクティングツアーのレポを書くと言い続け、1月に今更なワールドツアーの記事を更新し、気が付けば2019年も半分終わっていました。コネクティングツアーから一年経ってしまいましたよ…

 

初めて年末の授賞式に行ってみたり、Nestivalに行ってタイの現場を味わったり、アリーナツアー武道館でジェボムのビジュアルに沸いたり…そんなこんなで年が明け、ジェボムの誕生日には5期ペンミに行き、アリーナツアー神戸に行って暫しGOT7とお別れなのかと虚無になり(全然そんなことなかったですが)、おなじみのハイタでまた苦労しつつ、落ち着くかと思いきやJUS2であっちこっち飛び回り、カムバを追い…とても濃い日々を過ごしていました。一個一個本当は記録したかった…また時間のあるときに書きます…。


そして先週、私にとって2度目のGOT7のワールドツアーに行ってきました!!次は絶対ソウルコンに行ってやる!って1年前強く決意したので有言実行できて嬉しいです!!!

1つ前の投稿を見ていただいたら分かると思いますが正直もう今回期待はしていなくて、楽しかったらいいな、あの曲が見れたらいいな、久々の7人だなってふわっとした感情で向かいました。楽しみなのは間違いなかったんですがまた心折れたくなかったので…

 

 

GOT7 2019 WORLD TOUR KEEP SPINING in KSPO DOME

想像以上に広い会場。まさにドーム。センターステージが黒幕で覆ってあったのでここから登場するのかななんてワクワクしながら待っていました。


この前の時と同様Aの煽りから始まり、黒幕が上がるとGOT7が。1曲目がなんとYouAre。初っ端にこれ持ってきたのがもうここに来てよかったって思った瞬間でした。絶対に絶対に歌って欲しかった大好きな曲…日本公演では特別な意味を持っている感じがしていたYouAre、前回のツアーでは流れるようにセトリに組み込まれていたのに、今回は日本でも披露してくれたアレンジver.の方でもうただただ感動したし、想像もできなかった1曲目でした。ジェボムが7人のために作った初めてのタイトル曲をワールドツアーの1曲目に持ってくるということの意味を考えると、色んなことを乗り越えて今この景色があるんだなって…上手く言葉にできないです。

そして、Skyway!Skywayは正直もう飽きちゃったかなって思うんですけどやっぱり生で見ると曲ももちろんいいしあまりメインにならないジェボムもいいしってなる曲なんですよね…。Def様の振り幅に改めて脱帽しながら、衣装も凝っててかっこよかった…!終盤でピンスポットを浴びてジェボムのソロ。この演出がもう天才すぎて…ドームで1人立つジェボムってだけでかっこいいのにピンスポットですよ…ジェボムペン死んじゃう…ジャケット脱ぐからもうここでキャパ超えてるんですよ。もうだいぶお腹いっぱいなんですよ。なのに登場から頭に巻いてたハチマキを途中口にくわえた時もう全て放り投げたい気持ちになりました。もう十分ジェボムの魅力を把握しているつもりなのにまだこんなに出てくる…本当に楽しい( ;  ; )歌はしっとり激しめ(どっち)で口に咥えたハチマキを最終的に手で取って後ろ向きに歩いて暗転して終わりっていう最初から最後まで完璧で1つの作品を見たっていう満足感がすごかったです。初日は何が起こったのか分からなくてこの後割りと途中でちょこちょこ思い出しては苦しんでました。2分もない曲なのに2時間の映画観たような満足感になるイムジェボムすごい。

そしてダンサーに顎クイで全ての記憶がパーンになるヨンジェソロがあり(個性的なコートが可愛かった記憶しかないぐらいパーンになりました)、アメリタイコンのターン!ドドドドストライクソングでした。センステにジェク 、左右対称にマクベムっていう立ち位置だったんですが、ステージも高くなっててアメリタイコンそれぞれのかっこよさが際立っててマジ国家代表じゃん…って思いながら沸きに沸いてました。ほんっとにかっこいい!改めて韓国でアイドルやってくれてありがとうがこぼれ落ちました…。この曲を聴いてると強くなった気分になれるのでずっと浴びていたい。ユギョムのダンスソロの演出がREBORN?!となり、そもそもユギョムジニョンという組み合わせが25?!となり、日本公演を思い出すジニョンとユギョムのダンスターン。いや2人ともダンスがすごい(語彙力の無さ)ユギョムは言わずもがななんですが、ジニョンはほんと器用になんでもこなす人だなって…

からのFly…すごいセトリですよもうこの時点で。そもそも序盤にソロとかユニットとか個人を見せるパートが来るっていうのがこの前と真逆だし…。セトリとして序盤の区切りにFlyを持って来たのはすごいなと思いました。


ここでVCR。内容はそれぞれが別々のところにいて月食って感じで(雑)とりあえずGOT7の顔の良さを堪能できる映像だったので素晴らしかったと思います。映像で月食になる時のうわーーーきたーーー!!!!って映像で煽る感じがもうめちゃくちゃ最高でした!!!絶対この後ECLIPSE来るじゃん!っていう盛大な前フリからのECLIPSEは爆沸き必至でした。アドレナリン出る出る。しかもメインステージがすごい凝っててかなりせり上がった高いところでガッセが歌ってて、私が求めてたのはこれだってここで確信しました。ツアーのメインアルバムのタイトル曲を、セトリの区切りのスタートに持ってきて大体的な演出、もうぐうの音も出ない…。メインステージだから後ろの映像とかも必然と目に入ってきてこれもまた1つの作品を見ているような充実感がありました。一番遠い位置でパフォーマンスをしてたけど、それを感じさせないぐらい圧倒されたパフォーマンスでした。しかもこのターンからの衣装が日替わりだったんですけど、1日目のロングコートも2日目の腰にチェーンいっぱい巻きつけてたのも最高すぎてもう永遠に見てたい……。この後に絶対しんどいでしょっていうOUTからのネバエバ(笑)OUTはマークソンに絡まれるジェボムっていうのが最大の見所なのでそれがちゃんと見れてよっしゃーって気分だったのに、終盤の大サビ前で真ん中でガッセが集まって円になって肩組むんですよ…泣く曲じゃないのに泣いちゃう…ギュッてなるガッセ見ると「あぁ好きだな」って心の底から思えるっていうか、このグループを推しててよかったってめちゃくちゃ思うんですよね…OUTみたいなゴリゴリな曲でそんな気持ちにさせられるとは不覚でした。ネバエバに関してはもう見ない現場無いぐらい絶対ある曲なのに、それにアレンジ入れてくれてまたさらにかっこよくなってるじゃないですか…無限ネバエバできる(できる)でも正直この後にある別の曲のアレンジが強烈すぎて記憶が薄いのが辛い。思い出せ。

MCは割愛しますが、とりあえずガッセかわいい。ジェボムはいじられる。まだまだ全然韓国語が分からないので勉強しなきゃなと思わされました。


MC終わって1°!バラードのパートで1°か믿어줄래かTIME OUTのどれか歌うだろうなと思ってたので選ばれたのは君かってなってました。PAGEは個人的に1番好きだったので絶対に歌って欲しかったし、끝は好きだけどコンサートで歌われると悲しくなるから嫌だなとか(笑)この曲はサビのジェボムの甘いのびのびとした声がすごい好きです…。そしてジニョンの声量おばけっぷりがすごい。

SignはVACANCE振りかな?センステから伸びる花道に一列で並んで外周歩いてバクステに向かうっていうステージの使い方も綺麗でめちゃくちゃ良かった…バラード基本的にレポ出来ないレベルの感覚で見てしまうのでしっかりとしたステージでした。

そしてバクステでI AM ME!この曲は本当に歌とのギャップがすごいレベルでジェボムの色気が解き放たれるので多分バクステ最前にいた方は溶けたと思います。あまりちゃんと見れる位置じゃなかったんですけど、ネックレス咥えてたみたいで…いや本当に天才すぎて頭抱える。そしてにがはみょん(記憶飛びましたごめんなさい)からの!!!!はじはじま!!!去年のワールドツアーでGGGremixが優勝だったので日本ツアーでもそれをやってくれて毎回瀕死状態だったんですけど、はじはじまもremixだったんですよ…既存のはじはじまの良さもちゃんと残しててプラスされてるのがあまりにもかっこよすぎていやむしろなぜ最初からこれじゃなかった?!っていうぐらいのレベルなんですけど、今のGOT7だからこそ魅せることのできるステージで本当に強くてギラギラしてて最高すぎました。GGGとこれを交互に見続ける仕事に就きたい。

 

ここで前半戦が終わり、またVCRがあり闇から解き放たれて光に向かうGOT7という明るい映像で、終わるとメンステ横一列に並んで光を浴びるGOT7とあんぼよの前奏が…夢を見ているのかな????あんぼよも大好きな曲で、ペンミで初披露してくれて生で聞けたの嬉しかったんですけど、なんせファンサソングだったので雑に扱わずステージ見せて!!!って半年間思い続けたんですよ。そのおたくの執念深い曲が、どうだ!お前はこれを待ってたんだろ!!ばりに大々的に、またこれもセトリの区切りに持ってきてくれて涙が出そうなぐらい嬉しかったです。可愛くてキラキラしてさわやかな衣装を着て、前半戦とはガラッと雰囲気を変えてきて、ガッセ可愛い愛しい尊いって心の中で唱え続けたし(?)また全然違うジェボムを見てるみたいで不思議な感覚でした。


そして外周を楽しそうに回るA!踊るのも可愛いけどこの使い方もすごくいいなと思いました。怒涛に明るくて楽しい曲が続いて待ちに待ってた지겨줄게!!歌詞もメロディーも大好きなジェボムが作った曲なんですけど、それぞれ外周に散らばってニコニコ楽しそうにしっかり振りのついた지겨줄게を踊るんですよ…2番でセンステに集まってみんなで踊るんですよ…それぞれの曲にあった構成がちゃんとあってまたこれも夢かな案件でした。


その後のParadiseは緩急がついてよかったのかなと!いやでもあまりにも踊ってる衣装が可愛すぎる()途中でメンステに移動したんですけど、なんか今回のセトリとか構成とか全てがスムーズというか違和感がなくて、自然な流れで次の曲の場所に行ってて、現実を見る時間がなく無駄なことを考えなくてよかったしずっと集中できてそれがすごくよかったです。

コマウォは前回はふざけるのが可愛くもあり少し冷めてしまったのもありであまり好きじゃなかったんですが、ここまでいいステージを見た後だったので正直グッとくるものがありました。全然違う気持ちで見れたのが嬉しかったです。

 

Take Me To Youは聞けて嬉しかった!!ほんとジェボムの高音がめちゃくちゃ綺麗な曲( ;  ; )!!センステでキラキラしたガッセを見上げながら幸せな気持ちになってたら、メンステに戻ってコマウォの時に使ってたマイクスタンドにかけたデニムのジャケットをみんなが羽織ってTeenager!1つ1つの凝った演出に全部興奮した!!ジャケットのおかげで若さ増し増しだしそんな可愛い状態でTeenagerって分かりすぎてない??なんか分からないけどこのタイミングで絶対来ると思ってたから頭の中でくるくる来たー!!ってなったの嬉しかったし年末のアレンジの方だしもうとにかく楽しいでしかない!脳みそ溶けまくりソングで存分に溶けて、余韻に浸ってる時にPAGEが来ました。ドームが揺れたってこういう時に使うんだなぁって…。前奏だけでアガセの歓声が止まなくて、ダンスもはちゃめちゃにかっこよくてまた見たことないGOT7を見せつけられて、後ろの映像に映し出される英語の歌詞の演出もかっこいいしアガセみんなでサビ歌うのも楽しくて、大サビで銀テープ飛ぶし、ずっとかっこいいのに終盤はジェクのパートに合わせてポージングするコミカルな演出があって最後地面に座って首傾げて終わりって、ほんと誰が予想できた…?一曲の中でこんなにかっこいいもかわいいもガッセの仲良しわいわいっぷりもおもしろいも全部詰め込まれてるこんな幸せな曲あっていいの?って私の幸せメーターが限界突破しました。ジェボムの声がドームいっぱいに響いて、澄んだ伸び伸びとした歌声で、それでいて楽しそうに踊ってて、初日に最後歌い終わってMCに入る時会場がざわついててその光景見ながらジェボムがずっと笑ってて、本当に素敵な瞬間を共有したんだなって実感しました。ジェボムが作った曲でみんなが楽しくて幸せになれるって本当に誇らしいし自分のことのように嬉しかったです。

 

そして、LookからのLullby。幸せが限界突破した後にこの2曲で締めるのは天才以外の何者でもなかったし、当たり前に会場大盛り上がりでした。Lullbyのバックの映像がとてもかわいい。Lookも大事に歌って欲しかったし、Lullbyで終わるコンサートも予想できなかったけどすごい幸せなまま終わったので本当にめちゃくちゃ個人的には最高のセトリでした。

アンコールはハドケリremix(これが一番意外だった)、安定のGo higher、そしてWアンコールでおなじみの、보름달이 뜨기 전에、初日はこの後にShopping mall、2日目はBeggin on my kneesからのFly remixでした。選曲が素晴らしい。相変わらず自由気ままなGOT7の皆さんで、それを見てるだけで幸せだなって思えたしこんな時間が永遠に続けばいいなって心の底から思いました。

 

 

まさしくこれが私の見たかったコンサートでした。何から何まで好きでした。影と光の切り替えで公演にメリハリがついて最初から最後までちゃんと1つのコンサートを作り上げてるって思ったし、一曲一曲の世界観が大事にされていて、何一つ無駄な時間がなくて、息つく間もなく最後の最後までずっとワクワクして、このコンサートという世界の中に自分がいるんだっていう感覚でした。ガッセのみんなも、今回のアルバムは自分たちだけで作ることができたって言ってて、そのおかげかやりたいことをやっている伸び伸びとしたコンサートだったなって個人的に思います。ガッセと同じ時間を共有してるんだってこんなに強く思った公演は初めてだったので、これから先もずっとこんな気持ちで応援できたらいいなって思いました。

余すところなくGOT7が好き、ジェボムが好きと思わせてくれるあっという間の時間でした…夢からさめたくない…(もう1週間経ちました)

とにかくもう一回観たい!いやもう何回でも観たい!正直JUS2も楽しくて気持ち切り替えられるかなって不安だったんですけど、そんな不安いらなかったです!!!!こんな最高のグループに出会えたことが本当に幸せです。


ジェボムの作った曲がたくさん盛り込まれたセトリ。本当に嬉しかった。ジェボムの作った曲はこんなにもみんなに愛されて、特別な曲になってるんだなぁって、ジェボムの自信に繋がればいいなって思いました。1秒足りとも見逃せない魅力的なパフォーマンス、耳に心地の良い歌声、ときめきをたくさんくれる表情、溢れんばかりのイムジェボムの魅力を存分に堪能した時間でした。

お疲れ様と言いたいところですが、ツアーは始まったばかりですね!私は日本ツアーを楽しみにまたワールドツアーツアーに参加できることを願いながら過ごしたいと思います。世界中の人を魅了してきてくれGOT7!!!

 

これだけ書いたにも関わらずまだ何か抜けてるような気がしますが、思い出したらまたしれっと書き足します。ここまで読んでいただきありがとうございます。