君の全てが愛しいから

イムジェボムに魅了されたおたくの記録

初めて体験した、ワールドツアー

がっせぶんさんたちは5月〜8月にワールドツアーをやってましたね。本当に鬼スケジュールお疲れ様でした…。ワールドツアーは1公演だけ行きました。(1公演しか行かなくてごめんよガッセ…)ワールドツアーに参加すること自体初めてなので、「日本以外の国でのガッセのコンサートってどんな感じなんだろう」ってすっごく楽しみだったし、Flyコンを映像で見て本当になんでこの時好きじゃなかったんだろうって何度も後悔するぐらい最高だったので期待値がすごくて…それにその前の日本ツアーのジェボムがはちゃめちゃにかわいくて最高だったのでより楽しみにしてました。

 

ここからはレポというよりほとんど愚痴みたいな内容なのでサラッと読み流してください…。

行った感想としては、不完全燃焼でした。感じ方は人それぞれだし、公演によって国によって雰囲気とかも変わるし色々あると思うんですけど、なんか私が見たかったのはこれなのかな…というモヤッとした気持ちだけ残っています。正直コンサート中はただただその時その瞬間楽しくて、あーこの曲も!これも見れた!って嬉しかったんですけど、いざ振り返ってみると記憶がフワッとしてて…それが「楽しすぎて覚えてない!」とかいう気持ちならいいんですけど…。

私が行った公演は初っ端のはどけりのジェボムで「ん?」と思って、でもその後はそんなことは全く感じなかったのでこれはただの取り方の問題だったんですけど、せっかくのEOYツアーなのにはどけりで始まるのなんだかなぁって感じでした…。そこは王道にLookとかで全然いいんじゃないかっていう!!(完全に好みの問題)

後はストーリーにそって歌うコーナー(?)アニメーションはジニョンの実写版にしてくれたらいいのになんて思いながら見てたんですが、その内容にそって歌を歌うっていうのはすごくいいなと思ったんですけど、ガッセにとって曲の世界観ってなんだろうって感じました。Faceってそんなにワイワイちょっとふざける曲なんだとか、後はここのコーナーじゃないんですけどコマウォでもふざけるんだとか…ガッセの仲の良さが垣間見えて可愛いなぁ愛しいなぁってなるのは間違いないんですけど、曲がBGMでしかなくてすごくいい曲なのになんか勿体ないなと思いました。それこそ楽しい曲とか可愛い曲だったら存分にはっちゃけてくれ!!って思うんですけど…。ただかっこいい曲は振付がしっかりついてるからビシッとこなしてかっこいい!!My Homeは隠れ名曲すぎるしGGGのアレンジは天才だと思いました。니꿈꿔が個人的には嬉しくて出だしから寝てるガッセを起こしに行くジェボムが可愛くて最高でしたもう一回見たい!!!!後はストーリー仕立てのコーナーで、暗転したら歩いてはけてていやなんかもっとサッとやったらいいのにって、ストーリーがちょっと恥ずかしくてあれなのに(ジニョンごめん)歌終わって暗転で普通に歩いて捌けるガッセが視界にチラつきながら映像が始まって、なんかキレが悪いというか気になりだしたら止まらなくて世界観に入りづらくて、なんかもうあれでした(?)そしてここで?!というタイミングでさらっとLook!勿体ないよ( i _ i )そしてさらにここで?!というタイミングでユニット…でも内容はさすが!KINGが優勝感振りかざしてやってきました。これに関しては世界観というか、あぁコンサートならではの感じ!!ってめちゃくちゃ興奮しました。Think about itはKINGが強烈すぎてあまり記憶がなく…(ごめんね) 前後が激しめだからより抑揚がついていいなと思ったけど、センターステージで3人が等間隔に並んでスポットライト浴びながら歌うとかでもかっこよかったんじゃないかなとか思ったり…。ゆぎょむちゃんジェクのかっこいいソロが続いて2人のPhoenix!これも会場が一体になってはちゃめちゃにかっこいい…でももうここまででわりとメンタルやられてたのでユニットは正直あまり集中できてなかったです勿体ない…。ラスト怒涛のガッセ曲メドレー!みたいなのじゃなくて、ユニットぶっ込んでくるのなかなかに挑戦…(日本のセトリに慣れてる人間は中盤じゃないんだという衝撃)アンコールは当たり前に楽しいやつです。ごーはいやーで毎度のことながら我を忘れて暴れ倒すジェボムが見れて、終わりよければ全て良しかな?なんて思ってました() 

 

私はガッセの曲がどれも大好きで、一曲一曲にそれなりの思い入れもあって、変に自分のこだわりがあって期待しすぎてたのかなっていう気もします。後は日本の曲はバラード以外だとガッツリ振りが付いてるから曲の世界観にスッと入れるし、セトリに関してはいつも大体同じ流れだからそれが当たり前で特に不満もなく…(曲のチョイスに関してはそろそろいいんじゃないかシリーズがありますが)変化球が斬新でしっくりきたらそれはそれでいいと思うしほんとただの私の好みですね(笑)ガッセが好きだなぁとか、ジェボムはやっぱり魅力的でかっこいいなとか、改めて実感したんですが構成に関してはただ本当に好みが合わなかった!たまにはこういうのがあっても楽しい!のかな!とりあえずどこかに吐き出したかったのでつらつらと愚痴を書いてしまいました(笑)次のワールドツアーはもっと行きたいです!!!

 

しばらくしてカムバして、秋のツアーが無くなり12月まで待てないコンサート不足だった私はKCON in Thailandに行ってきました!次の記事で書きたいと思います。その前にファンコネクティングツアーを…(書きたいことが山ほど)

 

相変わらずまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます。