君の全てが愛しいから

イムジェボムに魅了されたおたくの記録

GOT7 Japan Tour 2017 “TURN UP” in 北海道

 

GOT7 Japan Tour 2017 “TURN UP” 11月3日(金・祝)  in Zepp Sapporo

 

行ってきました!日本ツアーが始まる前にカムバについての記事を更新しようと思っていたのですが、まだペンサが続いてるようなのでまた後日書こうと思います(果たして書くのか) カムバ…なんかほんと怒涛でした。7ヶ月ぶりの待ちに待ったカムバなのにあっという間に過ぎ去った1ヶ月だった。1位にしてあげられなかったのが悔しくて悔しくて、でもこのことでまたガッセが気合いを入れ直してさらに高みを目指してくれたらいいなぁなんて思いました。YouAre、言わずもがな最高です。Defsoul様様です。まあ今度ゆっくり書くとして…

日本ツアー!始まりましたよ~!今回の個人的目標としては、前回行けなかった場所にも行く!だったんですが、さっそく初日から北海道に行けました(号泣) 正直不安だらけで、本当に楽しめるのかな…盛り上がるのかな…って楽しみだけど始まるまで複雑な気持ちでいっぱいでした。

会場は後ろまでギューギューで、札幌は当日券まで出ていたのでもっと余裕あるのかなと思っていたのでびっくりでした…。がんばって詰めればもっと入るのかな?外めちゃめちゃ寒いのに中暑過ぎました(笑)

ここからはセトリ順に覚えてる限りの感想を書いていきたいと思います。

 

01.TURN UP

ステージ後方のセットが開いてGOT7登場!照明の具合で7人がシルエットになっててめっちゃかっこいい!!キャーがすごかったです(そりゃそうだ) ジェボムはちょっとゆるーい感じのダンスで、お??という印象でした。その緩さに気が散って楽しみにしていたサビのダンスの記憶がすっかり抜けている…。衣装のジャケットが可愛くて元気出る(相変わらずお金は掛かっていない感) そして例の大サビ前のジェボムがペットボトル投げるやつ、見事に失敗でした(笑)かわいい(笑)毎公演楽しみだなー!一曲目これだとすごい上がる!好き!そして北海道アガセめちゃめちゃテンション高い!声量がすごすぎてこの後の掛け声系全部死ぬほど楽しかったです。

 

02.Yo モリアガッテYo

怒涛!怒涛の盛り上がりソング!!でもまだ普段よりちょっと緩めなジェボムさん!正直この曲はワンゲパッケの煽りが定番化してるから歌わないかなと思ってたんですが、さらっとTURN UPから流れるように始まって全然違和感なかったです。とりあえずジニョンがすっごい気合入ってて声量がすごかったです!かっこいい!

 

03.LION BOY

この曲めっちゃ好きです…。ゴリゴリ感あって何といっても振り付けがガッシガシでかっこいい!!ななななななーっていうサビの歌詞のユギョムの声が可愛すぎる上にセンターに来ること多かったのでこの曲=ユギョムになりました。サビに挟んでくる「LION BOY!」っていうのもめっちゃ好き!もう見たい!!今すぐ見たい!!(落ち着け)

 

*挨拶

「今日来てくれた皆さん、めんこい人多いですよねー」ってめちゃめちゃいい声で言うジェボムさん(笑)その後「冗談でーす」って言ってました(おい) 名前を言うとき少しためててそういうところも好き!ってなってました…何でも好き…。みんなすっごい楽しそうで元気でホッとしたし既にめちゃめちゃ楽しかったし来てよかったってこの時にはもう思ってました。

 

04.離さなければ

ステージ後方のセットに座ってたかな(?)今この曲は個人的にきつかったけど本当にいい曲だなあってしみじみしてました。ユギョムの自分のパートにハモっちゃうやつ上手くなってて褒めたくなりました(親かよ) 最後のジェクパートをマークが担当したんですが、歌詞忘れちゃって、この公演で唯一ジェクの存在をはっきりと思い出させたというかなんというか…本当にいい意味で6人がジェクのいない公演を作り上げていたんです。完璧に6人でやり遂げようっていつもより気合の入った感じも見えて、そんな中マークが歌詞間違えちゃってこの後も最後のあいさつでも謝ってて、謝らなくていいことなのにすごく頑張りが見えて嬉しかったし、今はこの6人を全力で応援することが大切なんだなと思いました。序盤から激重で文章がまとまってないですが次に行きます(笑)

 

05.STAY

バラード続きしんどいよー(泣) そして相変わらずいい歌詞…。代々木公演でめちゃくちゃ泣いてしまったのを思い出しました(笑)

 

06.SO LUCKY

大好きな曲ー!!ちょっとセトリに新鮮味がなくなってきましたが…まあ良しとして(?) 大サビ前のジェボムパートのところで後ろのセットに上がってポールにもたれて歌ってて超絶かっこいい兄さんだったんですが、みんながジェボムを触る振り付けのところでジニョンが立ち上がってジェボムの腕掴んだ瞬間、この怒涛のバラードといい曲続きでしんみりしていた私の心が爆発して涙腺崩壊でした…その後に「信じあえば1つさ!」をアガセに歌うよう向けてくれて、もうガッセブン大好きが溢れました。マークのラップも力強くてなんかすごくホッとして泣きながらもすごく元気がでました。本当にいい曲…ジュンケー先輩ありがとう(毎回言ってる)

 

*MC

正直ここまででジェボムはわりとゆるゆるで、汗の量もすごくて、少しお疲れかな…?という感じだったんですが(なんせジャケットが暑そう)、だんだんとエンジンがかかってきたみたいで、このMCで炸裂してました。ドリンク一気飲みしてたんですけど、なんかほんとに一口ぐらいのほんのちょっとだけ残してて、いや全部飲めよ(笑)って心の中でつっこんでました(笑)

TURN UPについてで、自分の作った曲がリード曲になって感謝しています…カムサハムニダっていった瞬間の会場の沸き具合が(笑)やっぱりナチュラル韓国語はテンション上がりますね!!この曲のポイントはペットボトルの部分で、ジニョンが「いつ成功する?」という圧力をかけるコメントをして(ジニョンっぽい)、アガセが「今!今!」と叫んだのでやろうとして、その前に量を半分ぐらいにするため一気飲みしてたんですがかっこいいがすぎる!!飲み物飲むだけでキャー!だし、色気がすごい(笑) そして失敗、さらに失敗。失敗すると毎公演罰ゲームとして愛嬌をやると!待ってました!(?)毎公演失敗して下さい…(笑) 誰が罰ゲームを受けるかのじゃんけんが始まったんですが(これの盛り上がりが異常)、最初にベムが一人勝ちで抜けて、その後マクつよんが勝って(勝った瞬間のジニョンの「あー!」っていう絶叫死ぬほど笑いました)、残るはリーダーとマンネ!なんかジェボムが散々ペットボトルのやつやって失敗したせいか、どことなくジェボムがやるでしょみたいな雰囲気流れてたのは気のせいですかね(笑)  つよんもジェボムを激推し(笑)ユギョムちゃんはいつでも愛嬌振りまいてくれるから…いつでもかわいいだから…

結果的にユギョムが負けちゃって、納得いかなかったジニョンさん「男は三番です!男は三番です!」って叫びだして(笑)結局3回勝負にすることに(笑)嫌がりながらも言うこと聞いて勝ったのにまたじゃんけん始めるジェボムさん推せる…。ジェボムがまず負けて(死ぬほど盛り上がるアガセ最高)、またジェボム負けて(アガセ発狂)、ここでジニョンが状況を整理しようとしてくれて説明してたんだけどグダグダで(笑)突然「ごめん」って客席に向かって言うから、いや友達かよ!!ってなりました(笑)今まですみませんとかだったのに突然なれなれしくなったジニョンかわいい(笑)

そしてジェボムさんまた負けて、結果として罰ゲームはジェボムさんに決定!!「JB!JB!」コールが始まりました(笑)で、ここで素直にやるのかと思いきやまだやる。何回もペットボトルのやつやる。全然失敗(笑) 成功するって信じてますよね?みたいなことジェボムが言っても「ねー」って今まで聞いたことないぐらい気持ちのこもってないテンションの低いねーでさすがすぎましたアガセ(笑) ジェボムしつこい!尺取りすぎ!好き!(笑)

いよいよ愛嬌することになったんですが、いつもの緩い感じはだめだと他のメンバーに注意されてて(笑) 北海道のみなさんのために愛嬌をやってくれたジェボム…可愛かったのにどんなことしたか忘れたわごめんよ(もうここで既におなかいっぱいすぎた) でも愛嬌する前、いつものセルフせーの!をやっててそこがまず可愛くて死にました。この後、また「男は三番で!」って言いだして後2回愛嬌をやらそうとしたんですが時間が足りず割愛。残念。

ここでセットチェンジするんですが、スタッフさんお願いしまーすって言ってて「アナログでーす」っていうジニョン(笑)今日ジニョン冴えてていつも以上に面白い(笑)

6つに分かれた動くステージ(支柱で枠がある感じ)が出てきて、「これは…まさか…」と思ったら

 

07.Angel

やっぱりー!!この一つ一つの枠の中に入って踊るやつー!分かりすぎてる最高。はちゃめちゃにエロい。セットにもたれかかるのせこい。2番になると前に出てくるいつものパターンで、本当にAngelは最高。後世にまで語り継がれてほしい。

 

08.If you do

09.Never Ever

Angelからのにがはみょんからのねばえばは心臓に悪い(いい意味で) これ、ねーがーはみょん!のところキレッキレですごくてこれが見たくて来たんだって感じでした。JJ二人がちょうど視界に入ってたんですがすごかったです(語彙力のなさ)ねばえばもすごくて!やっぱり全力で歌って踊るジェボムが一番好きです。

 

*MC

ここでヒョンラインがいなくなって、弟組のMCタイム!何食べましたか?みたいな質問の時にジニョンが「みなさんの心~」とか言い出して、こわって思ったらベムちゃんが「こわいです」って代弁してくれて笑いました(笑)他にもジニョンが準備してきたアガセ推しコメントがあったんですがなんかずっと怖くて(笑) ガッセは昨日味噌ラーメンを食べたそうです。ヒョンたちの用意が遅くてそれをいじる4人が(笑) 4人のトークふっわふわでめちゃめちゃかわいい…。

 

10.Why?(マーク&JB)

映像がやばい。大人の色気をガンガン出してくるあの映像。真っ暗な中、後ろの扉が開いて、2人のシルエット(号泣)マークは立ってて、ジェボムは座った状態。曲の雰囲気もAngelっぽいエロさが。歌詞が切ない。マークの低音ラップとジェボムの高音が綺麗に重なってて最高でした。2番になって前に出てきてマイクスタンド!!!!好きなやつ!!しっとり大人なムードで歌い上げてさすがでした。

 

11.この胸に(ジニョン&ヨンジェ)

セットで木が出てきた時のアガセの盛り上がりよう(笑)ガッセたちにもっとお金をかけてあげてくださいお願いします。つよんの優しい柔らかい雰囲気が全面に出ている曲で、出だしのヨンジェパートの声の低さにびっくり!難しそうな曲だなあと思ったけどヨンジェ本当にNY行っていろんなものを吸収して勉強してきたんだなあと思いました。終盤、ステージの後ろの扉が開いて、ピアノが置いてあってまたアガセが盛り上がったんですが、ヨンジェが座ってマイクを上に置いて鍵盤に手をかけたところで扉が閉まって曲が終わりました(笑)いや、引かんのかい!!って多分皆がこころの中でつっこんだと思います(笑)本当にかわいいふわふわきれいな雰囲気でした。

 

12.YOUNG & RICH(ベンベン&ユギョム)

大本命きました。一番歓声が大きかった気がする!二人のやりたいことを全面的にだしててほんと素晴らしい。日本でこれをやってくれてることに感謝。もう想像通りのマンネワールド全開で期待以上でした!日本語の字幕はびっくりするほどダサかったけど!(笑)Angelの時に使ってたステージを上手く使っててかっこよかったです。歌詞に97年生まれって入ってるの罪すぎる…。そして大サビ前でスモークからの札発射!!待ってましたー!!(笑)安定のDouble Bもあって本当にマンネたち最高でした!!

 

*MC

ここで着替えて登場!絶対次YouAreだフラグ…。そしてマンネたちの曲を引きずりまくってる兄たち(笑)年齢を聴いてたんですが、93年生まれの人ー94年生まれの人ー96年生まれの人ーってピンポイント(笑) ジニョンがめちゃめちゃ喋ってて、軌道修正するためにヨンジェが会話の主導権奪ってさすがでした(笑)ただ本当にみんながひっちゃかめっちゃかに話してて何の話をしてるのかわからなくなることが多くてガッセ可愛いけど落ち着けって感じでした(笑)

ここでマンネたちが出てきたんですが、ベムちゃんが側転で出てきてでんぐり返ししてかわいいし、「ただいまー!」もかわいいし、「どうでしたかー?」って何回も聞くユギョムも可愛くてもうマンネかわいすぎしんどい…。ベムちゃんが、ヒョンたちは(自分たちみたいな)激しいパフォーマンスできませんよね?的な感じでバカにするからおこジェボムさん(笑) 

 

13.YouAre

この曲本当にいい曲…。散々盛り上がったMCの後だからすごい高揚感に満ち溢れた状態で聴けたから楽しかったです。

 

14.Skyway

今回も歌ってくれるなんて…!!安定のキレッキレで最高でした(ダンスが好きな曲の感想を書くのが下手くそすぎる) YouAreもSkywayもジェボムが作ったんだもんね天才だわ…。

 

*MC

ジェボムがいっぱい曲作っててすごいって話になって、ジニョンがチャリンチャリンって言っててどこでその言葉覚えてきたんだって感じでした(笑)その後、ジェボムによしよしヾ(・ω・`)しに行くマーク(死亡) ジェボムは頑なに拒否していました(だろうね)

そしてヨンジェが、マークさんからスペシャルなイベントがあるって言いだして、みんなも煽りだしたからどうしたどうしたって思ったら、次が最後ですっていうコメントでした(笑)いつも最後を惜しんでくれるマークに言わすの罪すぎるし、マークもめちゃめちゃ嫌な顔してて怒っててほんっとうに可愛かったから逆に感謝したほうがいい??(笑) 次の曲もジェボムさんが作った曲です~チャリンチャリンって言っててジニョンやめろ(笑)でした(笑)

 

15.MEET ME

まさかの最後がみんみで、みんみ厨歓喜ですよ…(号泣)この曲掛け声付いたらいいのになあ…絶対楽しい。これをラストスパートに持ってきてくれたおかげで幸福感いっぱいというか、もう本当にガッセブン大好きが止まらないです。

 

16.GOT ur LUV

ここでこの曲来ると思ってなかったんですけどジェボムすっごい楽しそうだし表情がめちゃくちゃ豊かで見ててすっごい楽しかったです。本当に魅力的な人だ…。しかもおーいぇーえーを客席にマイク向けてて一体感(号泣)

 

17.My Swagger

今まで見たMy Swaggerの中で一番全力でキレッキレでめちゃくちゃかっこよかった!!この曲こんなかっこよかったけ?!ってなるぐらい(笑) これでも客席にマイク向けてて楽しそうなジェボム見たら幸せで死にそうでした。

 

*映像

ガッセの顔面の良さを再認識する時間ですよね。今回のトレカ最高すぎて、綿菓子持たせた人天才すぎる。BGMは新曲のDESSERTでした!今までにない感じでいい曲!あまりちゃんと覚えられてないので早くCD下さい。

 

18.FLASH UP

アコギの音から始まって、今までの曲のなかで一番J-POP感が強い曲だなあって感じました。コンサートの終わりにふさわしいというか。この曲で終わりでもいいけど、しんみりして終わるのは寂しいからここに持ってくるのは正解だなと思いました。いい曲。他のメンバーのパートを口ずさんでたのに自分のパート間違えちゃうジェボム…天使かな…。

 

*挨拶

今回、前回のみんみ以上に一人ひとりの挨拶が心に沁みて、皆が言葉を選んで不安なアガセを元気にしようとしてくれてるんだなあって、すごく伝わってきました。今回ヨンジェがNYに行った話をしてくれて、その後「いつもアガセを愛しています…ふふっ…サランヘヨ」って言ってもう発狂ですよ!!よんたん!!すごい!!(号泣) ジニョンの挨拶で「みなさんといる時間を大事にしたい」みたいなことを言ってくれた時自然と拍手が起こってびっくりするジニョン(笑)ジニョンは本当に素敵な言葉をたくさん知ってるなぁ…。僕たちを信じてついてきてくださいって言ってくれてすごく気持ちが救われました。

そしてジェボムの挨拶、「今回は正直」って言いだして、何の話をするの…ってすごく不安だったんですが、自分の曲がリード曲なのが感無量ですって言ってて本当に嬉しかったです。もっと全面的に喜びを出してくれていいのに遠慮がちなのかわいい(号泣)日本も韓国もリード曲なのすごいし、もっと鼻高々にしてくれていいのに、そこがジェボムのいいところなんですよね…。いつもアガセへの感謝の言葉をしっかりと口に出してくれて、これからも自分の音楽を愛してほしいって、言葉にしてくれるのが本当に嬉しいです。これからもずっとジェボムを信じてガッセを信じてついていきたいなと思いました。

 

19.Yo モリアガッテYo(Remix ver.)

ここでまさかのこれが来るとは予想外でした(笑)でもガッセもアガセもめちゃめちゃテンション高くてすっごい楽しかった!!でも欲を言うならここでラブトレ当たりをお願いしたい!!

 

20.TURN UP(Remix ver.)

ジェボムも相変わらずのハイテンションでめちゃめちゃ楽しかった!!!

 

終演後はお見送りが当たったので行かせていただきました…(合掌)

f:id:godrain:20171105171342j:image

入ってすぐニッコニコなよんたん!!かわいい!次にジェボムで、微笑んでいらっしゃいました尊い。綺麗。美人。ベムちゃんは元気なくて大丈夫かな??って感じでした。ジニョンは一人ひとりしっかり丁寧に手を振っててさすがでした…優しい。前の時よりも他のメンバー見れてよかったです(笑)

GOT7のみんな、本当にお疲れさまでした!!

 

長くなりましたが、本当に楽しい札幌公演でした。上記にも書きましたが、本当にいい意味で6人がジェクのいない公演を作り上げていて、気合もすごく入っていて、来てよかった、もっと見たい!と思える素敵な2時間半でした。GOT7が大好き!素敵な時間をありがとう。

 

f:id:godrain:20171105171350j:image

 

次は福岡だー!!